グーグル6つのルール

グーグル副社長ネルソン・マトス氏がインタビューで、グーグル成功の背景には6つのルールがあると述べていたので備忘録で書いておきます。

1.業界内で最高のエンジニアを雇用する

2.起業家精神にあふれる人を選び勤務時間の20%の時間を割いて自分のアイデアを追求してもらう

3.負の競争が行われないようにデータを全社員が共有し、透明性を維持する

4.意見の相違がある場合はデータの裏付けを示す

5.ユーザが最優先であり売り上げ、市場シェア、利益などは二の次

6.スピード


どれもみんながやりたい事であるが、2は能動的になりなさいといっても急には難しいのでなじみにくいかも。

5は個人的には賛成ですが、嫌がる人が結構いるだろうな。

とりあえず、3・4はすぐにでもできるので、中途半端でなく徹底してやっていきたい。
役員でも社員でも隠す傾向にいる人がいたりするので、ビックリです。
意味がワカラン。
4も感情で訴えるだけだったり…。

6に関しては言うまでもないです。