東京タワー50歳


本日は、東京タワー50歳。テレビをそんなに見ていなくても各チャンネルで放送。
不景気や世界金融恐慌と言いながら、特にどうでも良かったりする放送を流してる日本っていまいち平和だなぁって思う今日この頃。日本最大のメーカーが初の巨大営業赤字と社長交代の発表をしてたのも今日ですが。

その東京タワーをWikipediaで検索してみると、

東京タワー(Tokyo Tower)とは東京都港区芝公園四丁目にある東京地区の集約電波塔である。1958年(昭和33年)10月14日に完成した

とのこと。ん?違うなぁって思ってみていると。

# 1958年(昭和33年)
    * 12月7日 - 公開開始(プレオープン)。
    * 12月23日 - 完工式挙行、正式オープン。

ちょっと違う気が…。集合知Wikipediaが…。まぁ間違いや読みにくい文章が多いのもWikipediaだったりするのですが。ヨシとしましょう。

関東在住時に撮った一枚は以下。下から撮影したものです。
2006年頃だったかなぁ。



東京タワーは勤務地から近かった事もあり、毎日眺めていました。
その時の上司は東京タワーを見るお気に入りのスポットがあるらしいです。
場所は知っていますが、インターネットはパブリックな場所なので、内緒にしておきます。